Q & A

 Q.1  高校の卒業資格は取れますか?

A.1 本校は、クラーク記念国際高等学校と連携しています。

高校卒業に必要な一般教科と、ファッションの専門教科を並行して学びます。

★3年間 ⇒ 高校の卒業資格 + 高等課程ファッション総合科の卒業資格

 

Q.2 卒業後の進路は?

A.2 大学、短期大学、専門学校への進学、多様な分野への就職など幅広い選択が可能です。

ファッションを学ぶ中で得た知識・技術・自信が、ファッション分野以外への進学・就職にも生かされています。

 

Q.3 教材、材料費は1ヶ月どれくらいかかるのですか?

A.3 1年生のうちは一つの作品を仕上げるまで時間がかかります。

選ぶ生地にもよりますが月に500~1,000円くらいが平均と思っていただければ十分です。

 

Q.4 家庭科は苦手ですが大丈夫ですか?

A.4 家庭科が苦手でも、ミシンや針が使えなくても、ファッションに興味のない人も大丈夫!

少人数クラスならではのきめ細かな指導で、楽しく学べて自信がつくのが特徴です。

一人一人、理解できるまで丁寧に指導をおこないます。

 

Q.5 専門知識がないのですが、デザインができるようになりますか?

A.5 どんな生徒も、入学して1ヶ月で自分だけのオリジナルデザインができるようになります。

世界にひとつ、自分だけのデザインを生み出すためのテクニックや知識、応用力が身に付きます。

 

Q.6 一般高校の被服科と、アンファッションカレッジとの違いは何ですか?

A.6 ファッション業界でも通用する、専門学校に負けない高度な服飾教育をおこなっています。

1.少人数での徹底指導、一人一人の個性を大切にする教育

2.縫製技術、デザイン考案、ファッション画、色彩学、服飾手工芸など専門教科のカリキュラムが充実

3.創立以来80年の歴史と伝統に基づいたファッション教育

 

Q.7 学費に対する補助はありますか?

A.7 国の就学支援金による「私立高等学校 授業料無償化」の対象校となっています。

一定の基準により授業料が無償となります。また、保護者の所得状況に応じて県の補助金も受けることができます。

 

 

★入学するまで家庭科が苦手だった人、服飾に興味がなかった人も、デザインコンテストで

 優秀な成績を上げるほど成長し、多様な進路につなげています!