活躍する卒業生を講師に招き、研修会を開催



9月27日、卒業生の深川みゆきさんを講師に招き、洋裁教員資格取得の為の研修会を行いました。

 

深川さんは、アンで学んだ縫製技術・パターン・デザイン・ファッション画・テキスタイル・ファッションビジネスなどを活かして、婦人服ブランド「Firvoir」(フィルボワール)のデザイナー&オーナーとして活躍しています。

 

ファッション総合科を卒業後、深川さんは洋服リフォーム企業などに勤め、その後「Filvoir」を立ち上げました。

一人でデザイン、パターン、縫製、営業のすべてを手がける中、東京・名古屋・大阪などのデパートやギャラリーでの展示会で人気を博し、販路を拡大。

生産が追い付かなくなったため縫製会社と業務提携し、現在に至っています。

  

先日開催された神戸コレクションへの出品を終え、後輩達の為に快く講演を引き受けてくれました。

講演テーマは「Firvoirの歩み」と、現在に至るまでのファッションビジネスについてです。

 

「Firvoir」のコンセプトは、クラシカルで可愛い大人の女性です。 

お客様一人一人を思い描きながら、自分の経験・技術・知識と、ブランドの世界観を詰め込んでデザインしていること、そして今後は靴やバッグなど様々なアイテムの展開、全国での展示会開催、いずれは海外進出を目指していることなど、たくさんのお話を伺いました。 

 

生徒達は皆、興味津々で聞き入り、講演後には盛んに質問をして、とても充実した研修会となりました。